大阪府堺市中区にて、賃貸マンションの一室での特殊清掃と遺品整理のご依頼。ご逝去されたのはご高齢の男性のかたでした。死後2週間での発見となり、害虫が大量発生!!
故人様はトイレで最期を迎えました。死後1ヶ月での発見。お部屋は死臭が漂い、害虫が大量発生している状況でありました。
このたびは、誠にご愁傷さまです。心からお悔やみ申し上げます。
「ホームページを見させて頂き、プロアシストさんに特殊清掃と遺品整理見積もりをお願いします。」とのご依頼を受け、現地へお見積りにご訪問させていただきました。
マンションに到着、管理会社様へご挨拶をさせていただき、状況をヒアリングいたしました。
その後、入室前に防護服への着替えを済ませ、害虫駆除剤を持ち慎重に入室いたしました。お部屋の中には大量の害虫(ハエ・ウジ虫)がいる中、マスクをしていても臭気が強いことを感じ、死後2週間にしては、ご遺体の腐敗がかなり進んでいたいたのか、トイレには大量の体液が残っておりました。
まずは、特殊清掃のお見積り。そして、遺品整理のお見積りですべてのお部屋を確認させていただき、部屋内のドアが開いていたせいか臭気がお部屋まで染み込んでおり、空いていたドアを全て閉めてから退出しました。
お見積り後は、玄関ドアと換気口に目張りと養生で、少しでも臭気が漏れないように応急処置を取らせていただきました。その後は、御見積書をご提示し作業内容をご納得していただけるまでご説明をさせていただきました。その後、作業代金、作業内容に管理会社様はご納得していただき、スケジュール調整後、即決にてご成約してくださいました。
この度は数ある特殊清掃、遺品整理専門会社の中より、プロアシストを選んでくださり誠にありがとうございます。
作業当日は、管理会社様と作業前の確認をさせていただき、午前9:30より作業を開始させていただきました。
プロアシストでは、まず初めに故人様がご逝去された場所で手を合わせてかから作業を開始させていただきます。
搬出の際に共用部分が汚れないように養生シートを使用して養生することを徹底しております。
特殊清掃、遺品整理作業風景
まず初めに、トイレ内には大量の体液が残っており、2人体制で体液の除去を実施しました。
次に、クッションフロア、クロス、ドア枠を剥がすと、、、
内装ボードとドア枠に体液が浸透しており、すべて撤去させていただきました。
クッションフロアを剥がした後は、下地のコンクリートに体液が浸透しており、電動工具を使用し、表面の体液を削り取りました。
トイレの汚水配管にも体液が流れていた為、専用の薬剤を使用して配管洗浄を実施。
配管洗浄が完了後は、コンクリート部分に防臭塗料の塗布を実施しました。
今回は、トイレでの特殊清掃であった為、遺品整理は同時進行で実施させていただきました。
特殊清掃、遺品整理が完了後には、消臭に伴うハウスクリーニングを全スタッフで実施いたしました。
ハエは明るい場所に寄る習性があり、内窓に付着していた糞や、レールに溜まっていたハエの死骸などは全て除去し、専用の薬剤で徹底的に清掃をおこないました。
その他、廊下やキッチンなども同じ薬剤を使用しクリーニングを実施させていただきました。
その後は、除菌消臭剤の散布作業とオゾン脱臭機を設置し、全ての作業は完了いたしました。
特殊清掃、遺品整理ビフォーアフター
ビフォーアフターのご紹介は以上となります。
全ての作業完了後、管理会社様に最終確認していただき、無事にお引渡しすることができました。
ご依頼をいただいた○○管理会社様
この度は、特殊清掃、遺品整理のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
また何か御座いましたら、プロアシストにご一報いただけますと幸いです。
全スタッフ心よりお待ちしております。
作業区分:特殊清掃・遺品整理
建屋区分:賃貸マンション
間取り :1DK
原状回復:配線等、エアコン、照明取り外し、水まわりを含む清掃
作業時間:9:30~17:00
作業人数:5名
使用車両:2トントラック2台
作業代金:特殊清掃 191,000円
遺品整理 102,000円
買取金額:0円