皆様、こんばんは。
プロアシストの情野です。
今回は、ご病気で入院を余儀なくされた奥様が、退院後自宅でゆっくり療養できるようにと旦那様よりご依頼を受け、ご自宅の片付けをさせていただきました。
片付けを進めていくと、タンスから何着もの着物が出てきました。
その着物を見た旦那様が
「着物が好きだったのにもう着ることはできないなぁ。全部処分してしまうのはかわいそうな気がするし、どうしたらいいかなぁ、、、。化粧品を集めるのがすごく好きだから、化粧品を入れるポーチなどプレゼントしたら喜ぶと思うのだけど、リメイクで作ることはできますか?」
と、旦那様よりご相談を受けました。
もちろん、出来ることをお伝えし、どんな形のモノをリメイクされるのか、いろいろとお話しさせていただきました。
ご相談後は、化粧品を入れるポーチとちょっとしたお出かけに使えるトートバックの2点のご依頼をいただきました。
【お預かり品】
着物一枚
今回の着物は、場所によって色や柄が違ったので雰囲気が違う感じになるように作ってみました。
【リメイク品】
トートバック一点・ポーチ(中)一点
リメイクの完了後は、ご自宅に郵送させていただきました。
すると旦那様よりご連絡をいただき、、、、
「届いたリメイク品を家内に渡したら、『これ、私が好きだった着物だ、もう着物は着れないと思っていたから、こんな形に変えてもらえてすごくうれしい。』と、すごく喜んでいました。最近、ふさぎ込むことが多く暗い顔ばかりでしたが、久しぶりに笑顔が見れました。本当にありがとうございました。」
と、お礼のご連絡をいただき私も大変うれしく思いました。
家のお片付けで出てきた着物を、処分するのではなく『リメイク』でいつでも身近に置けるよう新しい形へ仕立て直してみてはいかがでしょうか?
着物・帯の状態にもよりますが、できる限りのご要望はお応えしたいと思っておりますので、ご依頼の際には何でもご相談してください。
プロアシストでは、お預かりした着物や帯など、お客様の思いを大切にしながらいつも身近に接していられるよう新しい形へと仕立て直します。
ご遺品整理・生前整理で保管されている着物にお悩みの際は是非、ご相談してください。
微力ながら、私、情野がお力添えさせていただきます。
㈱プロアシスト
情野 なおみ